ジュゼップ・マリア・ジュジョール、ガウディの協力者

2009.11.28の記事より

まったく知らなかったので、ここにメモ。

ジュジョール(Josep Maria Jujol Gibert)は、ガウディの協力者である、カタロニアの建築家。

モザイク状に建築の化粧を行うアイデアは彼のものだったとか。あと、サグラダファミリアの色彩計画は彼が指揮をとったとのこと。ガウディは自分にはビビッドな色彩感覚がないことを知っており、ジュジョールに協力を依頼、二人のタッグがはじまったそうです。カサ・ミラの完成は彼の手によるもので、他にも多くの仕事を一緒にこなしたとのこと。

ガウディより27歳年下のジュジョール、晩年は不景気のせいで規模の大きな仕事には恵まれず、郊外を中心に修復の仕事も行っていたようです。

彼独自の仕事はいくつか残っており、代表的なものは、下の写真のトーレ・デ・ラ・クレウ(Torre de la Creu)です。ガウディ調だね、と見た人は言うでしょうね。ガウディに協力し、お互い影響を与え合ったことは、ジュジョールにのキャリアにとっては果たしてよかったのかどうか。。と思わせられます。
ジュゼップ・マリア・ジュジョール,トーレ・デ・ラ・クレウ
こちらはモザイクのディティールです。
ジュゼップ・マリア・ジュジョール
元ネタは、スペインのWIKI日本のWIKIです。

あと、ギャラリーフェイクの9巻にもジュジョールのエピソードがありますので、興味のある方はそちらもどうぞ。