複製技術と美術家たちーピカソからウォーホールまで

クルト・シュヴィッタース-メルツ絵画1C二重絵画
横浜美術館にて開催中の富士ゼロックスと横浜美術館のコレクション展「複製技術と美術家たち」の展示へ行って参りました。版画から、写真、ゼログラフィーと呼ばれるコピーアートの一種まで、立体作品もありました。ベンヤミンのテクストをベースにした解説も分り易く、アプリをDLDすれば、なんと、音声解説は無料で聴く事ができます。



作品リストが配布されていなかったので、以下公式サイトから、主な展示作家を転記しますと、

ナダール/ウジェーヌ・アジェ/パブロ・ピカソ/ジョルジュ・ブラック/アンリ・マティス/クルト・シュヴィッタース/パウル・クレー/ヴァシリィ・カンディンスキー/ライオネル・ファイニンガー/オスカー・シュレンマー/ラースロー・モホイ=ナギ/ナウム・ガボ/エル・リシツキー/フリードリヒ・フォルデンベルゲ=ギルデヴァルト/アレクサンドル・ロトチェンコ/アウグスト・ザンダー/カール・ブロースフェルト/ハンス(ジャン)・アルプ/マックス・エルンスト/マルセル・デュシャン/マン・レイ/イヴ・タンギー/ロベルト・マッタ/ジョゼフ・コーネル/ヴォルス/ロバート・マザウェル/ロイ・リクテンスタイン/アンディ・ウォーホル/クレス・オルテンバーグ/荒川修作/斎藤義重/吉田克朗

とすばらしい作家たちの作品が観る事ができました。個人的には、タトリンの「コーナー・反レリーフ」、エルンストのとても美しいアーティストブック「マクシミリアーナ」、クレス・オルデンバーグの楽しい作品が観れたのがよかったです。

ベンヤミンの「複製技術時代の芸術」がベースとなって構成されています。そのため、横浜美術館の収蔵写真作品も多数出品されています。以下、備忘録的に、メモをまとめてみました。

1.初期の写真は、感材やカメラの技術が未熟であったため、長時間露光で撮影されていました。その「じっとレンズをみつめる眼差し」が、その人物のアウラを感じさせるとしました。(*アウラとは、オーラ=光暈と同じ言葉なのですが、ベンヤミンが定義した意味では、複製できない一回限りの芸術で、作品の中に観客が見い出しす、崇高な共同幻想のようなものーとまあ、私も学生時代に読みましたが、なかなか解釈は難しいですね。)

2. その後、写真技術が向上し、瞬間を捉える事ができるようになり、アウラは写真から失われていったとベンヤミンは言います。そして、絵画の模倣により、アウラを写真の中に作り出そうとしていった(ピクトリアリズムのような、既存の絵画のシーンを模倣したり、絵画調のテーマを撮影する写真の事だと思います。)

3.そこにアジェが登場し、自律した写真独自の手法を展開する。(=無人のパリの町並みの写真の事です。アジェは元々これを絵画の下絵として販売していたので、商売として撮影していただけなのですが。)ベンヤミンはこれを「犯行現場のような、アウラを崩壊させる写真独自の性能をアジェが初めて引き出せた」と絶賛します。

4.瞬間を捉えたマイブリッジの作品も、対象を新たに認識させる写真独自の手法であると絶賛します。

5.ダダの作品も展示されています。ダダは、伝統的アウラに基づく芸術を否定したとベンヤミンは言います。

なんだか、散漫なメモですが、展覧会の内容が少しでも伝わるといいのですが。。

会期は、2016.6.5まで。月曜休館です。
公式サイト



にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ