「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」東博

2018年、2つ目の展示は、初回に引き続き、トーハクです。特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」へ行ってきました〜。


恥ずかしながら、仏教及び仏教美術全般に造詣が浅く、仁和寺、といえば、吉田兼好の「先達はあらまほしき事なり。」がまず頭に思い浮かぶ、京都市内洛西にあるお寺、という事くらいしか知識がなく、真言系という事を知って驚きました。

御室派は「おむろは」と読むそうです。そんなことも知りませんでした。

さて、こちらは、「特別展」です。これまた知らなかったのですが、トーハクには「特別展」とそうでないものがあるようですね。「博物館で初もうで」は、常設系。特別展「運慶展」を昨年見て、暮れに京都を観光したためか、仏様のお導きでこちらの展示へ行く事になりました。

予想外なことに、内容は盛りだくさんで、見るのに軽く2時間はかかりました。仁和寺の観音堂は改修されるとのことでこの特別展が実現したのだそうです。

仁和寺 観音堂再現コーナーが圧巻です

貴重な仏様、中には秘仏までもが公開されており(秘仏なのに公開して大丈夫なのかな?と思ってしまいますが、ありがたいことです。。)実はこの展示はかなり貴重な機会だったと知った次第です。

チラシ下方にある、天平の秘仏「国宝 葛井寺の千手観音」後期展示(2月14日〜3月11日)です。しかもこの千手観音、チラシだと雰囲気がわかりませんが、かなりサイズが小さいのですね。展示場所はかなり混み合いそうです。

チェン・カイコー監督の映画「空海」とのタイアップや、おかざき真里の漫画「阿・吽」とのコラボグッズもありました。かなり大掛かりな企画なのですね。

早めに鑑賞を計画されることをお勧めします。

後期も多分行くと思うので、今回は後期編もブログを書けたらなと思います。


■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ