大阪の国立民族学博物館へ

ジャガンナード神(インド)

太陽の塔の内部公開へ行ってから、そのすぐ近くにある「国立民族学博物館」(通称みんぱく、なのですが、民泊のイメージと被ってしまい、少し残念です、、)へ久々に行ってきました。この博物館は、文化人類学、民族学の研究とその成果を展示公開するための施設だそうです。創設は1974年。太陽の塔の内部で、岡本太郎が展示に用いた民族学的資料として優れた民芸品も収蔵されています。

日々、収蔵品はアップデートしているとのことで、無料で借りられる音声ガイドの項目がなんと400以上はあったと思います。これは途中で聴くのを断念!!なぜかと言うと、全てを見て回る時間が足りなくなってしまったからです。

初めて、みんぱくへ行かれる方は、十分に時間を取ることをおすすめします!もしくは、1回で見るのは諦め、ターゲットを絞ることをお勧めします。

さて、展示なのですが、A〜Cブロックに分かれており、世界の様々な地域に分かれて展示されていて、世界旅行をした気分になれます。数も半端ないですし、展示も、現代アートそのものでは、、という展示も数々あり、インスパイヤされることしきり。非常に充実した時間を過ごすことができました。

いくつか、写真を紹介します。まずは、お昼ご飯から。ランチは、博物館内のレストランで食べました。

クリックで拡大できます〜
メニューはさすが!エスニック料理が各種用意されており、楽しいランチとなりました。

写真撮影はokでした。以下、いくつか写真でご紹介します。行ってから楽しみたいと言う方は、これ以降は見ないでくださいね〜。

インドのコーナーにて。すごい物量でした。

こちらもインド。山車と思われます。巨大でした。

パプアニューギニアの仮面。中に人が入るそうです。
先祖の霊が降臨すると考えられているとか。
右のお面は、、あの「カオナシ」に似ていませんか!?


中国の少数民族の衣装。
左の帽子?は、、太陽の塔の顔に似ている!?


と、アートに引用されたのでは!?と思われる類似点の発見をしては楽しんでいましたw が、インスパイヤしてしまう気持ち、わかります。本当にフォークロア・アートは美しい。。

そしてこれは日本のコーナーより、山菜採り用の地下足袋です!
スパイク?がすごい!!是非クリックし、拡大して見てください。
このシューズは、、アートです。

とまあ、大変、楽しい展示ばかりで、もう1回ゆっくり見て回りたい。。。そんな博物館でした。最近、美術館から足が遠のいていたので、なんとなく、原点に帰るような、心洗われる空間でした。。。。お勧めです!!そして、ミュージアムショップも楽しいです。私は、マトリョーシカとカリンバ作成キットを買いました。(写真がなく申し訳ないです)

今年も残りすくなくなってきました。今年はあとはどれだけ、美術に出会えるでしょうか。ピンときた展示には心残りなく年内に回りたいものです。ではまた!

 ■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術館・アートミュージアム
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ