シェイプドキャンバス

2009.08.07の記事より

シェイプドキャンバス、その言葉がいつ生まれたのか、成り立ちを知らなかったのでメモ。

1960年にフランク・ステラ(1936〜)が個展の際に用いた矩形ではないキャンバスを指すために、初めて使われた言葉(命名は誰だ?)彼は「ストライプ」に取り憑かれた人だったのだが、そのストライプ以外の白場を切り取っちゃうことを考えた訳で、それがシェイプドキャンバスという訳か。「視覚的印象を与えることがアートの根本的な存在理由」と考えた故の行為だったみたいだ。ステラはプリンストン大学で美術史を学んだ作家。

最近は、円形キャンバスなんかでも、シェイプドキャンバスと呼ぶね。まあありか。でも円形だったら円形キャンバス、でもいいと思うけど。