メモ- 2014展覧会リスト- 今更だけど個人的ベスト3

展覧会や、コンサート、皆さんどのように記録又は、フライヤー等の保管/管理をされているでしょうか。学生時代は、段ボール一杯にチラシやフライヤーを溜め込んで、いつかコラージュに使うかも?と、浅はかにも思いつつ、今や天井裏に放置され、いつの頃からか、チラシは資源ゴミに出すようになっていたのですが、だんだん展覧会に行った事すら忘れて行くようになり、これはまずい!と、せめてチラシと会場で配られる目録だけは取っておこう、目録には会場でメモを走り書きしておけば感想も少しは残るしと思い、3年程前から保管を始めたのですが、たまりますね〜紙モノは。。しばらくまた取っておこうかと思いますが、取っておくだけじゃ意味ないので、、昨年(まだギリギリ3月だしいける!笑)の展覧会を自分用メモとして取っておくことにします!今回はギャラリーは割愛です〜。

行った順番に書き出していきます。
1.TOKUJIN YOSHIOKA - Crystalize(現代美術館)
2.シャヴァンヌ展 -水辺のアルカディア(Bunkamuraザミュージアム)
3.Kawaii 日本美術 - 若冲、栖鳳、松園から熊谷守一まで(山種美術館)
4.ラファエル前派展 - 英国ヴィクトリア調絵画の夢(森アーツセンター)
5.ヴァロットン展(三菱一号館美術館)
6.艶めくやきもの - 清朝の単色釉磁器(静嘉堂文庫美術館)
7.バルテュス最後の写真展-密室の対話展 (三菱一号館美術館)
8.東北のオカザリ展 (多摩美術大学美術館)
9.ヨコハマトリエンナーレ2014
10.日本国宝展(東京国立博物館)
11.ジョルジョ・デ・キリコ展 (パナソニック汐留ミュージアム)
12.ウフィツィ美術館展 (東京都美術館)
13.尾辻克彦×赤瀬川原平(町田市民文学館ことばらんど)
14.バンクス花譜集(Bunkamuraザミュージアム)

あらっ、14しか観てない!知らなかった(笑)時間やりくりして行ってるつもりでも、実はだいたい月に1つだったのね。知らなかった。2013年までは仕事の帰りに週1で行っていたのだけど、2014年はそれが出来なくなっていたのもあるのかな。

ベスト5は、トリエンナーレは規模が違いすぎるので入れないとして、
1.日本国宝展 2. キリコ 3. バルテュス
でしょうか。。キリコはすごくよかった。。まとめて観れて感激でした。バルテュスは実は苦手なのですが、、ある意味衝撃が走ったので3に入れてみた。

やっぱまとめるのって大事かも。だいたいどのようなものを見に行っているのかとか、回数とか、そういうの大事ですね。半券は、しおり用として、気に入ったものは保管してるんだけど、半券だけを取っておくという手もありますよね。

展覧会、もっともっと行きたいのだけど、最近じゃ、週末は悲劇的にどこも都内の美術館は混んでるし、人ごみの中で観るの?と思うと行く気が出ないというのはあると思います。その辺どうクリアするかというのは、ありますよね。これはほんと、友達とよく口にするんですけど、25年前には、そこまで美術館、混んでなかったです(笑)美術が人口に膾炙するようになり、グッズも豊富になり、嬉しい反面、もう少しなんとか、ならないのかと、、(ならないですよね〜)という訳で、2015年版も年末には投稿するぞ!と。