映画:放浪の画家ピロスマニ

「私の絵はジョージア(グルジア)には必要ない。何故ならピロスマニがいるからだ」と、パブロ・ピカソに言わしめたとされる、ジョージアの国民的画家ニコ・ピロスマニ(1862-1918)の半生を描いた、監督ギオルギ・シェンゲラヤが1969年に制作した作品で、デジタルリマスター版の劇場公開が37年ぶりに日本で公開とのことで、UPリンク等でありましたが、残念ながら見逃しました!無念。。

と思いましたら、関東でのラストチャンス?は鎌倉市の川喜田映画記念館にて、GWに上映があるようです。関西では宝塚シネピピアで公開中だそうですね。facebookページに情報が出ていました。

川喜田映画記念館での上映開始メモ
4月30日(土)10:30
5月1日(日)14:00
3日(火・祝)10:30
4日(水・祝)14:00