我孫子市鳥の博物館 - フクロウさんちの子育て日記展

フクロウさんちの子育て日記展は2016年6月26日まで。

5月の末に、安孫子の鳥博物館へ行ってきました。安孫子の鳥博物館の近辺は、手賀沼(てがぬま)という風光明媚な沼があり、民藝や白樺派の作家が移り住んだ場所としても有名です。ちょうど、白樺文学館では、常設テーマ「民藝運動と我孫子」が展示中でした。その向かいには、志賀直哉邸の跡地(書斎のみ残っています)があります。因みに、志賀を手賀沼の地に引っ越す様にすすめたのは、先に移住していた、柳宗悦だったそうです。途中で休憩するお店としては、近くにある、日光の天然水を利用したフワフワかき氷で有名なお店「吉岡茶房」さんを目当てにしていたのですが、イベント出店でお休みでした。。残念。

このブログのタイトルにも「鳥」をつける程、詳しくはないのですが、私はけっこう鳥が好きですw フクロウは家の庭にも来る事があり、この展示を観たいなと思って行ってきました。フクロウの生態もおもしろかったのですが、手賀沼の鳥達の剥製展示もあり、あら、「スズメ」だと思っていた鳥が実は「オオジュリン」だったかも、、と、身近な鳥たちの事が少しだけ分ったような気になりました。珍しい外国の鳥を紹介する博物館ではなく、身近な野鳥の博物館です。因に、野鳥園ではないので、生きた鳥はいません。小さめのスペースでしたが、ロケーションがよいし、子供達と行くのによいかと思いました。

手賀沼

最寄り駅は、常磐線か千代田線で安孫子なのですが、千代田線だと止まる駅数が多いので、お急ぎの場合は、常磐線がお勧めです。あと、私は柏から歩いて、手賀沼を散策しつつ向かいました。片道5キロくらいかな?と思います。関東も梅雨入りしてしまいましたので、歩くのはちょっとためらわれるかもしれませんが、晴れていればなかなか気持ちのいい道です。

あと、本筋から外れますが、柏駅前には、2016年秋で閉店との噂のある、そごう屋上にある、回転する展望レストラン、「ホテルオークラ桃源」さんもあります。中華料理のお店です。こちらは、ランチで行ってみました。ゆっくり回るんですが、しゃべっていると、意外に早く感じました。回転レストランを一度是非体験したい!と思っていたので、とてもよかったです。そして、そごうの建物がメルヘンなデザインでかわいい、と思いました。閉店したらどうするのでしょう〜。こういう建物は最近あんまり見かけないので、是非、このまま使ってほしいのですが、耐震などの工事にお金がかかるのでしょうか?今後の動きが気になる所です。
一番上の部分が桃源です
柏と安孫子の散策は、楽しかったです。
鳥関係の施設は、多分これで行くのは3種類目です。博物館ではありませんが、世界鳥類園バードピア(横浜に昔ありました。今はありません)と掛川花鳥園です。調べてみましたが、鳥専門の施設や博物館は少ないみたいですね。知りませんでした。今回は美術とは関係ない話題でしたが。。

我孫子市鳥の博物館
〒270-1145 千葉県我孫子市高野山234番地3号 電話:04-7185-2212
月曜休館 9:30−4:30まで
入館料:一般 300円/高校・大学生 200円
常磐線・千代田線で我孫子駅下車 市役所経由のバスで市役所前下車 徒歩で約5分