2016年美術展覧会 マイベスト3

2016年度の目標の1つに、「展覧会を30は観て、感想を書き留める事」があったのですが、達成できました!合計36展覧会でした。外国の美術館での展示、画廊(入場無料だったもの)は除きました。そして恥ずかしながら、チケットを購入しておきながら行けなかった展示が3つありました。。涙。

以下、2016年1月から鑑賞順に並べてみます。

博物館に初もうで
Weston Collection 肉筆浮世絵 美の競艶
水 神秘のかたち展
世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々
美の法門展
はじまり、美の響宴展
フランク・ゲーリー展 - I Have An Idea
英国の夢 ラファエル前派展
ゆかいな若冲・めでたい大観 HAPPYな日本美術展
恩地孝四郎展
ボッティチェリ展 - 日伊国交樹立150周年記念
バロン住友の美的生活 美の夢は終わらない第一部
フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展
没後100年 宮川香山展ーサントリーミュージアム
ジョルジョ・モランディ 終わりなき変奏
勝川春章と肉筆美人画
フランスの風景 樹をめぐる物語 - 東郷青児記念
雑貨展
生誕150年 黒田清輝 日本近代絵画の巨匠展
ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞
安田靫彦展 Yasuda Yukihiko A Retrospective
頴川美術館の名品展
フランスの風景 樹をめぐる物語 - コローからモネ、ピサロ、マティスまで
美の祝典2ー水墨の壮美
複製技術と美術家たちーピカソからウォーホールまで
生誕300年記念 若冲展
カラヴァッジョ展
西洋更紗トワル・ド・ジュイ展
「神は局部に宿る」都築響一 presents エロトピア・ジャパン
ジュリア・マーガレット・キャメロン展
ルノワール展
KIITSU 鈴木其一 江戸琳派の旗手展
トマス・ルフ展
クラーナハ - 500年後の誘惑
色の博物誌 -江戸の色材を視る・読む
クリスチャン・ボルタンスキー/アニミタス-さざめく亡霊たち展
19th DOMANI・明日展

======
2016年度、「ロバと鳥と、」の観た展覧会ベスト3
1.カラヴァッジョ
2.モランディ
3.宮川香山

でした。カラヴァッジョは観れてよかったです。。現代だと「自粛」ということで展覧会を開いてもらえないレベルの犯罪を犯しておりますが、、、その辺の事も含めて問題提起の大きな作家だと思いました。あとは、モランディ。ずっとまとめて観たかったので、感動しました。

ウィーンでの美術館探訪記は完成できず。そのうち書くかもしれませんが、、今現在は未定です。美術以外だと、歌舞伎、クラシックコンサートは幾つか行けましたが、ライブが0でした。

2017年の目標も、今年と同じく、30は観て、感想を書き留める、あとは、チケットを買ったのに逃す、を0にする事、あとは、古楽のコンサート、ライブにも行けたら嬉しいなと思っています。

ということで、来年も芸術鑑賞ライフを楽しんでいきたい!と思います。
皆様、良いお年をお送り下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ