告知:「マティスとルオー展 ― 手紙が明かす二人の秘密 ― 」

あけましておめでとうございます。今年も「ロバと鳥と、」を宜しくお願い致します〜。


2017年は、昨年に引き続き、観た展覧会の記録や感想を書き留めること、そして、1週間に1つは観る、つまり、合計年間で48展覧会は観る、を目標にしたいと思います。

パナソニック 汐留ミュージアムにて、2017年1月14日から、3月26日まで、「マティスとルオー展 ― 手紙が明かす二人の秘密 ―」が開催されます。 マティスとルオーは、友達だったのか、、!!というのが第1印象です。「マティスとピカソ」は「 マティスとピカソ 二人の芸術家の対話」というDVDも出ていますし、書籍も出ており、多少はその友情ー交流は知っていましたが(ピカソの方が10歳程年下ですが)、ルオーとマティスはモロー門下で友達だったんですね。ルオーが孤独なイメージがあるので、何となくマティスと長きにわたって友情を築いていたのは意外な感じですが、興味深いです。

 公式サイト
ウエブ割引ありです! 

このルオーとマティスの手紙を発見した学芸員の方、ジャクリーヌ・マンク氏(パリ市立近代美術館 学芸部長)が来場され、講演会が行なわれるようです。詳細は上記の公式サイトに出ていますので、興味のある方はどうぞ。

マティスとルオー展 ― 手紙が明かす二人の秘密 ―」
開館期間 2017年1月14日(土)~3月26日(日)
開館時間 午前10時より午後6時まで(入館は午後5時30分まで)
休館日  1月18日、25日/ 2月1日、8日、15日

よかったらクリックしてあげてやってください〜。



にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ

人気の投稿