SNOOPY ミュージアム「もういちど、はじめましてスヌーピー。」展

エントランス前の写真
期間限定で東京は六本木にオープン中の、スヌーピーミュージアムへ行ってきました。知らなかったのですが、展覧会は毎回テーマがあり、展示替えがされているのですね。今回は、「もういちど、はじめましてスヌーピー。」とあるように、スヌーピーにフォーカスを当てた展覧会でした。なので、ピーナッツを知らなくても楽しめる内容です。逆に、あれ?なんでもっと他のメンバーの紹介がないの?と思われる人もいるかもしれません。そういう方には、4月以降の次回の展覧テーマ「開館1周年記念展 ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!」がオススメかもしれません。

スヌーピーミュージアム、行く前に知っておくと良いなと思ったことは、

・日時の予約が必要です(当日のキャパに余裕があれば予約なしもいけるようです。ローソンチケットで買えます)

・ミュージアムにはロッカーがありません。
(キャリーバッグとベビーカーは預かり可)
外のバンで軽食が買えます

・ミュージアムのカフェか外のバンで飲み物や食べ物が買えます(外のバンはチケットなしでも買えますが、カフェはチケットがないと入れません)

カフェ・ブランケット

・カフェの飲み物や食べ物は高いです。でも可愛い!ので、オススメします。ベジタリアンメニューはありません。メインの食べ物は、ホットサンド系です。これで飲み物とセットで1800円くらいでした。
カトラリーもスヌーピーでした
さて、展示は、コミックブックの原画中心で、日本語訳が下についてくるものが主流で、あとは過去に販売されたヴィンテージグッズの展示、今回は、スヌーピーがどうやってもらわれてきたかという回のアニメーションも一部見れました。

下の写真は、シュルツさんが子供の頃に飼っていたビーグル犬だそうです。白黒で、確かにスヌーピーに似ています。この最初のコーナーでは写真が撮れました。



壁にもスヌーピーが
基本的に、体験型ではなく、コミック原画を見る展示なので、小さなお子さんを長時間拘束するのは厳しいミュージアムかなあと思いました。大人向きですね。ミュージアムショップは限定商品がいくつかあるようです。手ぬぐい「かまわぬ」とのコラボの手ぬぐいが3種類も!和三盆のスヌーピーもありました。売り場は充実していたと思います。

六本木駅から歩けますが、駅近ではないのでご注意くださいね。

公式サイト
第2回展覧会「もういちど、はじめましてスヌーピー。」
2016年10月8日(土)〜2017年4月9日(日)
会期中無休 (12月31日、1月1日・2日をのぞく)

下記ランキングに参加しています。よかったらクリックしてあげてやってください〜。


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ