青木野枝「天蓋」展ー東日本橋ギャラリー・ハシモト

東日本橋にある、ギャラリーハシモトにて開催中の、青木野枝展へ行ってきました。今見るべき展示の1つとして個人的にオススメします。

こちらのギャラリーは、馬喰町、東日本橋、馬喰横山駅など数カ所から行くことができます。私は、馬喰町の画廊数件とハシゴをして最後にハシモトへ行きました。
*馬喰町の画廊とは、kanzanαMTARO NASUです。

青木 野枝
新作彫刻展「天蓋」
2017.4.21(fri.)- 5.20(sat.)
12:00-19:00(日月祝休廊)
ギャラリー・ハシモト
月曜、祝日休み



青木野枝は、1958年生まれの彫刻家、版画家です。主に金属を使った立体作品で有名です。

さて、「天蓋」ですが、ダイヤ型の金属(どんな金属かの説明を受けましたが、、メモし忘れて頭から抜けてしまいました、、すみません)を組み合わせて、まるでいくつものダイヤが地に突き刺さっているかのような作品でした。お家芸とも言える、重力を無視したかのような、軽やかな作品です。解説が必要ない、強い力のある作品です。




小さな作品がいくつか販売されていました。そのうちの1つを手で持たせてもらったのですが、やはり、ズシリと重たい。この重たい金属をこんなに軽やかに造形化し、組み合わせて1つの形にするなんて、すごくカッコイイです。一体どうやって搬入したんだろう?と考えるのも楽しい作品です。

1つ本当に欲しかった。。夢ですね〜。


下記ランキングに参加しています。よかったらクリックしてあげてやってください〜。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ