六月大歌舞伎 昼の部 千秋楽とタマゴサンド^_^

六月大歌舞伎、行ってまいりました。千秋楽は初めてです。


千秋楽


< 昼の部 >
名月八幡祭
澤瀉十種の内 浮世風呂
御所桜堀川夜討 弁慶上使

名月八幡祭はとても恐ろしく、辛い話で、環境の違う二人が一緒になるなんていうのは、不幸の始まりという警句が聞こえてきそうなお話でした。最後が怖かったです。市川笑也さんが悪女なのか、切符のいい芸者の女性なのか、どちらとも取れるファムファタルを好演されていました。

浮世風呂はとても面白く、お風呂屋の三助さんと、その風呂屋のナメクジさんの駆け引きが面白かったです。猿之助さんと種之助さん、お二人が演じていました。

弁慶の話も辛い話でした。。。
歌舞伎って、なんと、実の娘でした!とか実は姉弟だった!とか、そういうメロドラマ的な設定が結構多い。コテコテの設定がこれまた良いのですね、きっと。

さて、七月は海老蔵さんと息子さんの舞台がありますが、辛くて見に行けないですね。。八月は納涼歌舞伎、野田秀樹の「桜の森の満開の下」を勘九郎兄弟、染之助さんが演じるそうです。これは見に行かねばです。

久々に舞台を観れてチャージできました。いいですよね、生の舞台。今年はまだライブもN響も行けてない、、、なんとか、行きたい!これが後半期の目標の1つですね。

[YOU]のタマゴサンド

歌舞伎の後は、昼の部でしたので、銀座をブラブラしまして、喫茶YOUさんでタマゴサンドをいただきました。歌舞伎座界隈では「アメリカン」も有名とのことなのですが、終わる頃にはしまっていたので、YOUさんでいただきました。YOUさんはオムライスのお店らしいのですが、このトロっとしたオムレツ風のタマゴサンド、クセになる感じです。美味しかったです。


下記ランキングに参加しています。よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ