2017年美術展覧会 マイベスト3


その年に見た展覧会マイベスト3は、画廊での(無料の)展示はのぞくということにし、2017年は40は見たいとの目標を立てました。一応、書けてないものが2つ(うち1つは盆栽美術館の展示、もう1つはTOPだったと思います)、2回行った展示が1つあるので2017年度は合計43展示を見たようです。夏以降、仕事が激務になり、鑑賞が危ぶまれましたが。。2018年もなんとか40は鑑賞できたら嬉しいところです。

ちなみに、2016年は、36展示見ていた様子。
2016年マイベスト3

では、2017年度の12月から遡るリストです。

相国寺承天閣美術館「山水ー陰谷の声 遊山の詩」
新春特別展示「いぬづくし 十二支を愛でる」展
建築家「安藤忠雄展ー挑戦」
野生展ー21_21デザインサイト
運慶展ー東京国立博物館
オットー・ネーベル展ーBunkamuraザ・ミュージアム
長島有里枝
トリエンナーレ
ベルギー奇想の系譜 ーボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで(Bunkamuraミュージアム)
サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで(国立新美術館)
アルチンボルド
不染鉄
ジャコメッティ展 x2
クエイ兄弟
川端龍子 -超ド級の日本画 〜山種美術館
ダヤニータ・シン
 Okamoto Taro×Architecture ─衝突と協同のダイナミズム―
 ヴォルス- 路上から宇宙へ展
 静嘉堂文庫美術館 「珠玉の香合 香炉」展へ
アドルフ・ヴェルフリ
ソール・ライター展
横尾忠則 HANGA JUNGLE
大エルミタージュ美術館展
N・S・ハルシャ
絵巻マニア列伝 サントリー美術館
ミュシャ展 スラヴ叙事詩全20作
スケーエン:デンマークの芸術家村展 国立西洋美術館新館展示室
シャセリオー展 国立西洋美術館
テリ・ワイフェンバック The May Sun展 - 伊豆フォトミュージアム
雪村-奇想の誕生展 東京藝術大学美術館
山崎博 計画と偶然 - 写真美術館 TOP MUSEUM
日本画の教科書 東京編-山種美術館
SNOOPY ミュージアム「もういちど、はじめましてスヌーピー。」展
ゴールドマンコレクションこれぞ暁斎!世界が認めたその画力展
江戸の絶景 雪 月 花 展へ
オルセーのナビ派展 ー美の預言者たち ささやきとざわめき
瑛九 - 闇の中で「レアル」をさがす 展
マリメッコ展
「マティスとルオー展 ― 手紙が明かす二人の秘密 ― 」

1年はあっという間ですね。恐ろしい。。。

2017年 マイベスト3
1. 雪村-奇想の誕生展 東京藝術大学美術館 
2. N・S・ハルシャ - 森美術館
3. 不染鉄 -東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリーは2016年もモランディ展がベスト3入りしていますし、本当に優れた展示を企画する美術館(名前はギャラリーですけど)だと思います。ハルシャは個人的にとても良かったです。作品だけではなく、彼が作品を作ることへの姿勢、考え方に個人的に共感する面があり、それで2位にランクインしました。

2018年も素晴らしい展示を見ることができますように。。。


■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ