博物館でお花見を 2018〜東博

恒例の常設展、「博物館でお花見を」、2018年も開催されました。ということで、桜満開の中、上野へ行って参りました。

2018年3月13日(火) ~ 2018年4月8日(日)  
9:30~17:00 ※金曜日・土曜日は~21:00、4月の日曜日は~18:00(最終入館は閉館の30分前まで)

東博のウェブサイトはこちら

常設展ですので、場所は平成館ではなく、ミュージアムショップがある本館建物内で開催されています。

今年は、3月なのにもう桜が満開です。

狩野長信 花下遊楽図屛風 17世紀
国宝の花下遊楽図屛風です。関東大震災で破損したため、一部、絵がありませんでした。17世紀の作品なので、咲いている桜は、ソメイヨシノではなさそうです。個人的には、上の写真の踊る人たちに興味がわきました。踊りは詳しくないのですが、これは一体どんな踊りなのかな〜と思わせます。下の草が、まるで音符のようにも見えるのも面白いです。


応挙の写生画帳も。美しかったです。

スタンプラリー
スタンプラリーがあり、すべて集めると写真上のトーハクくんの、ピンクのピンバッジがもらえました。スタンプがエンボススタンプなのですね!スタンプラリーでこういうのは初めてみました。

お能とか、香を楽しむワークショップなど、関連イベントもたくさんあって、、、本当は行きたかったのですが、情報管理ができておらず〜いけませんでした〜。トホホ。今年はもう少し頑張ってイベントをチェックしてから行きたいところです。


 ■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ