五木田智央 PEEKABOO ーオペラシティアートギャラリー

ずっと観たい、と思っていた、五木田智央の作品をある程度の数をついにまとめて観ることができました!確か数年前にもDIC川村記念や、タカイシイで展示があったと思うのですが、チェックしつつも、残念ながら見逃していたので、今回は行けて良かったです。

特定の著名人を彷彿とさせる人物が描かれていたり、時に顔が消されていたり、体のパーツが部分的に単純化されていたりと、全てモノクロの絵画ということも相まって、ジワリとくる怖さを醸し出すことに成功していると思いました。現代社会の倦怠感も感じられ、そういう意味では、ホックニーのような面も少しあると思いました。

sacrifice/2018

モノクロの絵画のみを描く作家って他にいないですよね。 その辺も多分計算されていて、すごくいいなと思いました。同行の友人は、「オシャレすぎてダメ」と言ってましたが、私は好きです。なぜアメリカの文化を描くのか、と聞かれたら好きなんだろうね、としか答えられないように思うのですが、自分の属する日本のことを描かねばならないというルールがあるわけではなく、芸術は自由であるべきと私は思うので、「好きなものを描く」のはアリだし、ここまでのレベルで描けていれば、力強い説得力がある、と私は思いました。

皆さんも是非、足を運んで、五木田ワールドに浸ってみてください。

会場は全て写真撮影OKでした。(もちろんフラッシュはダメですよ〜)

五木田智央 PEEKABOO/Tomoo Gokita : PEEKABOO

2018年4月14日[土]─ 6月24日[日]
東京オペラシティ アートギャラリー[3Fギャラリー1, 2]
11:00 ─ 19:00 (金・土は11:00 ─ 20:00/いずれも最終入場は閉館30分前まで)
休館日:月曜日 (ただし4月30日は開館)


 ■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ