夏休み色々〜東大博物館、原美術館など

東京大学総合研究博物館

暑中お見舞い申し上げます!ご無沙汰してしまいました。2018年夏、平成最後の夏は猛暑ですね。ついつい美術館どころか、外出から足が遠のいております。これから晩夏へ向け、できればもう少し美術館へ行ってみたいと思っています。皆さんも、外出時は十分お気をつけください。

まとめての簡略レポとなりますが、ご容赦ください。

内藤正敏 異界出現(2018.5.12-7.16)東京都写真美術館
内藤は一見、多様な作品展開を見せる理系出身の写真作家で、初期はコラージュ的なSF風の作品を発表していましたが、その後、都市を撮ったり、民族学的アプローチで<婆バクハツ!>の恐山のイタコに取材したり、日本のミイラを撮影したり、、など、すごい作品量でした。迫力ありました。ミイラがすごかったです。。。

小瀬村真美:幻画〜像(イメージ)の表皮(2018.6.16-9.2)原美術館
この作家は長らくネット上でのみ作品を知っており、今回まとめてレジデンスで海外滞在した際の作品群が観れるとのことで、期待して行きました。好きなタイプの作家だと思うし、趣味が合う気がしたのですが、期待が大き過ぎて、少しだけ肩透かしだったような感じもあります。デジタルを使った作品は、ネットで見るのには適していても、現実の展示としての展開が難しいと感じることが多いのですが、その辺がやはりもう少し、私には物足りなかったのかもしれません。

珠玉の昆虫標本 (2018.7.14-10.14) 東京大学総合研究博物館
夏休みのお子さんがたくさん来ていました。東京駅KITTEにも標本が並ぶ東大のギャラリーがありますが、こちらは本郷の東大内にあります。無料です。今回は蝶のコレクション展でしたが、すごい量でした。写真OKです。構内のわらび餅やかき氷が有名な、「厨菓子くろぎ」(隈研吾建築)は1時間半待ちでした!先に、予約してから博物館を見るのがよろしいかと思います。

東京大学総合研究博物館

 ■-□-■-□-■-□-■-□

下記ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術館・アートミュージアム
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ