太郎は戦場へ行ったー弓指寛治展@岡本太郎記念館

青山にある、岡本太郎記念館へ久々に行ってきました。記念館では、2月24日まで、「瞬間瞬間に生きるー岡本太郎とジャズー」を開催中なのですが、その一角で、昨年岡本太郎現代美術賞の敏子賞を受賞した弓指寛治(ゆみさしかんじ)の展示「太郎は戦争へ行った」展が行われておりました。

岡本太郎1942年から四年半もの間、戦争に従軍したことを題材にし、彼自身の平面世界を展開させた新作のようです。

弓指寛治ゲンロン系の作家で、私は岡本敏子賞を受賞された展示を拝見しておりますが、彼はその時、形代(かたしろ)のような鳥のようにも見えるオブジェクトを画面に本当に大量に描き詰めておりました。今回は、死体にわいた蛆のようなものを画面に描きまくっており、死の世界を彷彿とさせる彼の作品世界は健在でした。


弓指さんの新作

そさらに、今回は「戦争」がテーマの1つ、ということもあってか、ドクロをモチーフとして描いておられましたが、これも太郎さんがメキシコに惹かれ、訪問し、インスパイアされていたこととも符合して、なかなか良いコラボ的な味わいが出ていたと思います。あとは、一部シェイプドキャンバスにしていたのも面白かったですが、もっとはみ出していてもよかったのかなと思ったりもしました。今後が楽しみな作家の1人かと思います。よければ青山へ散歩がてら行ってみてください。

岡本太郎のジャズレコードコレクション

太郎のアトリエ
太陽の塔がお出迎え〜
相変わらず楽しい場所でした!

写真撮影オッケーです。比較的小ぶりの展示会場ですので、青山散策の傍、是非どうぞ。

*開館時間*10:00~18:00(最終入館17:30)
*休館日*火曜日(祝日の場合は開館) *但し2019年2月25日(月)は臨時休館*
こちらに特別割引券あり(印刷して持って行くタイプのものです)

 ■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術館・アートミュージアム
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ

 ■-□-■-□-■-□-■-□
前の投稿へ