2019年3月に見たものーインポッシブル・アーキテクチャー、東寺、志賀理江子展など

早くも平成最後の3月が終わろうとしています〜。3月に見た展示を駆け足でまとめたいと思いますw

1. インポッシブル・アーキテクチャー(埼玉県立近代美術館)-3.24まで(会期終了しています)

実際には各種の事情で、建築されることがなかった、建築プランを公開した展示です。映像で再現したものも2点ほどあり、面白く拝見できました。これはズバリ、着眼点が優れた展示だったと思いますが、元ネタは、磯崎新の「UNBUILT 反建築史UNBUILT」(2001年)あたりからでしょうか。

wikiに[アンビルドアーキテクト]の項目あり。


で、個人的には「建築されなかった建築物」といえば、やはり、ザハ・ハディドの新国立競技場プランですね。。建築は門外漢ですが、ザハは天才だと私は思います。ウィーンで見た、ザハの建築物は今までみた建造物の中でも忘れられないものの1つです。今まで見たことのない建物がそこにはありました。新国立競技場は本当に残念でした。今更遅いですが、ザハの競技場が見たかったです。。

そしてもう1点、フレデリック・キースラーも入ってるかなと思ったら、入っていなかったので、これは若干驚きました。アンビルドといえば、キースラーがまず思い浮かんだのですが。。

埼玉県立近代美術館のサイト

2.東寺ー空海と仏像曼荼羅展ー東京国立博物館 2019.3.26〜6.2まで

東寺は昨年の秋に行き、一部工事中でしたので、その部分が展示に来たのかしらと思いました。ビッグな京都のお寺の展示、仁和寺など、昨年から続いていますが、今回は若干感動が薄かったです〜。 仏像で曼荼羅を表現されているものを観れたのは大変よかったのですが、多分、昨年東寺で、巨大な仏像をリアルに見てしまったのが原因かと。。あの大きな仏像はさすがに持ってこれないし、仕方がないのですが、先に東寺を見てしまったのは失敗だったかもです。。

国宝 帝釈天騎象像

今回購入した、図録が入るエコバッグ

かなり、展示入れ替えがあるようですので、観たいものをチェックしてから行かれるといいかと思います。尚、今回は特別御朱印はなかったです!残念!個人的には、ぜひ、本当の東寺さんにお出かけされてみることをおすすめしたいです。

東寺展 特設サイト

東寺(お寺のサイト


3. 志賀理江子 ヒューマン・スプリング展 東京都立写真美術館 2019.6.2まで

こちらの展示は、今の日本の写真界を代表する作家の1人である、志賀理江子の展覧会でした。海外でも評価が高い作家で、若いうちから、MOMAに写真が数点収蔵されている作家で、私も常々注目していました。大きな個展は、せんだいメディアテークや、丸亀での展示など、が過去にあったそうですが、私は個展を観たのは今回が初めてでした。

単なるプリントを壁にくっつけただけ!な展示ではなく、インスタレーションで見せてあり、展示方法が単調ではなく、個人的にはそれがよかったです。写真の内容ですが、難民キャンプのような、そんな雰囲気と恐怖感が漂う演出写真で、解説はないのですが、人々を取り巻く死や闇の雰囲気、何故、「春」なのか、、理由はよくわからなかったのですが、よくわからないのにすごいと思わせる。。そしてよくここまで人々を動かすことができたなあと。。。他に類を見ないものすごい力のある作家だと思いました。ただ、庭園美術館の時にも書きましたけど、写真美術館はどうも空間が魅力的ではない気がするんです。そのせいかわからないですけど、、もっと広いところで展示しても良い作品かと思いました。

写真美術館のサイト

4.写真の起源 英国 東京都立写真美術館

志賀理江子を見た時に、一緒に見ました。

写真美術館は、いつもこの、現代作家と常設を含む歴史的な展示を別フロアで展開することが多いみたいですけど、全部を志賀理江子とかでもよかったのではないかと思いました。常設展という意味合いがあるのでしょうけど、、もっと企画コーナーが大きくても今回は良かったのになと思いました。

さて、「写真の起源 英国」ですが、大英博物館から借りて来た作品は、額の前にカーテンが敷かれていて、それを開閉する形で閲覧するスタイルとなっていました。作品の劣化を防ぐためのものだと思うのですが、同じ技法の作品でも写真美術館収蔵のものは遮光カーテンがなく、額がそのまま展示されていて、ものすごく劣化していて、その劣化ぶりにびっくりしました。。油画だと、洗浄して加筆してとかできますけど、アナログの写真って基本、できないですよね。アナログデータのデジタル化は必須ですけど、オリジナルが失われる恐ろしさが写真にはあるのですね。。儚い芸術だと思いました。

 ■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術館・アートミュージアム
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ

 ■-□-■-□-■-□-■-□
前の投稿へ