大日本タイポ組合展 「文ッ字」&楽しい「文字フリマ」へ

GWの初日に町田市民文学館へ行ってきました!フォント大好きです〜。仕事柄もあり、フォントもだいぶコレクションしてきましたが、最近はシンプル文字に回帰気味な私ですw

これは文字フリマに参加されていた作家さんの生け花作品

さて、大日本タイポ組合というのは、2人組の男性の実験的タイポグラフィユニットだそうです。平たくいいうと、「文字」にこだわったアートユニット、、ですかね?「デザインあ」展に参加されたりしてるので、その辺をイメージしてもらえたらと思います。

大日本タイポ組合の写真「イロハ」!

上の写真は、イロハニホヘト〜を日常の中から探すと言うもの。面白いですね!!

他にも色々文字について考えることができる面白い展示でした。
入場無料!GW中にお子さんと一緒にいかがでしょうか。

今回は、GW初日限定で、「文字フリマ」が!

今回購入したものは、まず、文字のピアスです。「無敵」は霧蜂房(ろほうぼう)さん。
「きら」はTAJIMA KAHOさん。「ゆら」と迷いましたが、きら!に。英語が書かれたTシャツとか、結構みんなフランクに着ちゃうけど、母国語だとためらいますよね?でもあえてそこを楽しんで身につけたり、、、しないか普通は -_-でも面白くないですか?耳元で密かに主張するのは。



そして、下の写真はエディターの斎藤あきこさんの「堪忍袋」のスタンプカード!15コたまると、さよならになると言う恐ろしいポイントカード。右のは「架空の盛り盛り」名刺で、購入すると黒い部分に名前が入れてもらえました。斎藤さんのツイッター、めちゃ面白いから是非フォローして見てください!おすすめです。



思った以上に面白い展示&フリマで行って良かったです。。。来年もあるのかな?フォントイベント楽しいです。会期中いろんなイベントがあるようです。詳しくは下記ウェブサイトへ。

町田市民文学館ことばらんどにて、大日本タイポ組合展「文ッ字-いつもの文字もちょッと違ッて見えるかも-」は6月30日(日曜日)まで
■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術館・アートミュージアム
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ

 ■-□-■-□-■-□-■-□
前の投稿へ