Chim↑Pom展:ハッピースプリング/MAMスクリーン015: ルー・ヤン(陸揚)

 森美術館で2022年5月29日まで開催中の「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」、金曜の夜間開館で行ってまいりました。Chim↑Pomの破壊力は相変わらず。展示もこなれておりベテラン域のアートコレクティブの気概を感じました。


上の写真は歌舞伎町で捕獲した「ネズミ」を剥製にしたものを、都市のミニチュアと共に展示した「スーパーラット」という作品。展示は今までの回顧展的な要素を含みつつ、新しい見せ方を試みている点がさすがでした。私が最後に見た大きなChim↑Pom展は実は2012年のパルコでの展示で、もうかれこれ10年も前でした。


 また、森美の企画展示「MAMスクリーン015: ルー・ヤン(陸揚)」も併せて見ることができたのですが、こちらを個人的に見るべき映像作品として大々的に推します。全プログラムを見終わるのに60分はかかりますが、ネットにも出ておりませんし、今現在、森美でしか見れないと思います。インタビューだけを読んだ時は、日本のアニメからの影響が強すぎるのではないかと思っていましたがアニメからの引用や影響は副次的であり、本質的には哲学的な作品で、人生とは?生きる意味とは?という直球のビッグテーマに挑んだ作品であったと思います。迫力のある破壊力ある映像作品で今後が楽しみな作家です。

さて、2020年5月、ようやくコロナ禍の規制も緩和され、美術館に行きやすい状況に整って参りましたが、今月は、できれば東京都美術館と現代美術館でみたい展覧会がありますので、なるべく時間を作って行きたいと思います。

 ■-□-■-□-■-□-■-□
下記ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてやって下さい〜。

にほんブログ村 美術館・アートミュージアム
人気ブログランキング 美術鑑賞・評論 ブログランキングへ

 ■-□-■-□-■-□-■-□
前の投稿へ